2008年6月25日水曜日

週末日記

先週末土曜日は夏至フェスへ行くべく、代々木公園へ。
3年前の夏至フェスは確か平日に行われていて、仕事の帰りにそのとき働いていた会社の友だちと一緒に行ったことがあり、それ以降毎年開催されていたようだけど、特に足を運ぶこともなく、実に3年ぶりに参加したのでした。

でも今年はあいにくの雨。オープン時には人もまばらで、懸念だった雨も降り始めてきたので渋谷方面へ出てカフェでまったり。渋谷へ向かう途中通ったNHKの建物を見て、以前NHK-FMの番組LIVE BEATTHE EVENSが出演した際、見に行ったことを思い出す。
あれから3年経って自分の環境も随分変わり、都心に来ることがすっかりなくなったので、この辺りを歩くとそのときの記憶がフラッシュバックしてくる。あのとき一緒に夏至フェスに行った友だちは元気だろうか?会社を辞めたって聞いたけど、それより先に僕の方が会社を辞めてしまったし、それ以降何となく連絡が取りづらくて前の会社の人とはほとんど連絡を取ってない。そのことを思い出してなんとなく胸が痛んだ。そんなことやあんなこと、いろんなことを考えながらカフェへ。いつだったか来たことがあるお店だった。まだ明るい時分だけど、お酒を飲む。さっきまでいろいろと思いを巡らせていた切ない気持ちはどこへやら(笑)、楽しい時間を過ごしました。

その後雨はやんだ様子もなかったけれど、せめて降神だけは見ようと再び代々木公園へ。結果としてこのときが一番雨がピークだったせいもあって、僕はほとんど音を聞きながら屋台を見て回っていき、よっぱらっていたためか、古着やいろんなものを買い込み、気がつけばそれなりに散財。あとで財布の中身を見て驚愕(笑)、後の祭りですね。
この辺りまで来るとかなり記憶が怪しいですが、フェスの後もう一軒飲みに行く。そこで食べたピザとハートランドビールがおいしく、会話も楽しかったが、会計をすませてお店を出たところで財布をテーブルに置きっぱなしにしていて、親切な店員さんが届けに来てくれた。忘れていたことさえ忘れていましたが、結構な額が入っていたので本当に助かった。

翌日曜日も雨。
去年の9月にベースシトが脱退し、新メンバーが加入してここ最近またライブ活動を始めたTRIKORONAを見に小岩エムセブンへ。
新編成のTRIKORONAは以前よりもノイズ成分が減り、意外にとは言ったら失礼だけど真っ当なハードコアサウンドをプレイしており、以前よりも曲が聞きやすく、印象がだいぶ変化していますが、すごくよいライブでした。今後のライブも楽しみです。
その次のsongs from thousand downfallは新メンバーにバイオリンを加えて2曲演奏。このバンドは見てる最中に、ふいに過去のことや今の悩みなどいろいろ思い起こされ、「あのときああしていれば...」などなど考え込んでしまう「人生が見える」バンドなんですが(笑)、この日も期待に違わずすばらしいライブでした。彼らは音源をまだ出していないのですが、一刻も早く音源をリリースして欲しいバンドの一つです。本当お願いします(笑)。

と2バンド見たところで集中力が切れ、体調も思わしくなくなって来たのでまだライブの途中だけど帰宅。猛烈に疲れました。週末は遊びっぱなしで休むゆとりもなかったので、今週の仕事がきついです。写真は夏至フェスでいくつか撮ったので、後日アップします。今日はもう無理!おやすみなさい。

0 件のコメント: