2008年5月20日火曜日

iMac購入

家でメインで使っているパソコンは、前に僕がやっていたバンドのメンバーだったC氏からただで譲り受けたかれこれ6年も使っている自作Windowsマシンなのですが、CPUはPentium III、メモリは512Mbという今となってはかなりのロースペック搭載のせいか、CDをiTunesに取り込むのに曲と同じくらい時間がかかる(=カセットやMDにダビングするのと時間的に変わらない(笑))だとか、mixiやYoutubeもひたすら重くてそのスピードにかなりストレスを感じるようになったので、いい機会なのでマシンを買い換えることにしました。

最初は今使っている自作機に新しいマザーボードその他を突っ込むか、ドスパラあたりで手軽なマシンを買おうかと思っていたのですが、ここに来て突然Mac熱が浮上。

そうとなればと早速リサーチ開始したのが先月中旬、ノートにはあまり興味がなかったし、値段も手ごろなiMacに自然と的は絞られ、Mac製品の噂サイトなどチェックするとまもなく新製品が出るとの情報をキャッチ、はやる気持ちを押さえて新製品発表まで時を待つこと二週間ほど、大方の予想通り、マイナーチェンジ版がリリースされたので、自分の給料を待って通販にて購入したのでした。
よく考えたら自分のお金でパソコン買うのこれが初めて。
最初のPCはNECのVALUE-STARで親が自分用に買ったのを使わせてもらっていたし、今のマシンは上記の通り譲ってもらったし、さらに初代iMacも所持してますが、それも友人R氏とギターとトレードした(だったかな?)もの。

ちなみに買ったのは24インチのこれ

早速受け取ったはいいものの、まだWindowsのほうのデータ整理もしてないし、PC用に使っている机にはWindowsが乗ったままで、このままではiMacを置くスペースがない、ということで、今はまだ愛しのiMacちゃんは電源入れただけのただの箱状態で床に放置されています。
ネットにもまだ繋いでないし、このブログもPCで書いてる。

今日はもう遅いのでまた明日以降いろいろ試してみたいと思う次第です。

2 件のコメント:

カツヤ さんのコメント...

iMacちゃん購入ですか、おめでとうございます。
新製品はスペック結構上がってますね…。いろんな作業を並行してもストレス少なさそう。
僕はmac mini+17インチディスプレイで割と満足してたんですが、最近物足りなくなってきました。
お金に余裕あれば僕も欲しいですねぇ。

最近また更新されてるので、次の更新も楽しみにしてます。

Endless/Nameless Collective さんのコメント...

うお!このブログ始まって以来の初コメント(笑)!!
どうもありがとうございます。
とりあえずネットつないで試しにYoutube見てみましたが、読み込みというかダウンロードが以上に早くてびっくり。
今までYoutubeに限らず、ダウンロードもアップロードもどうしようもなく遅くて、未だADSLだからなのかなーと思っていたところですが、どうやらマシンスペックによるものだったようです。
いやー久々ネット革命が我が家に起きてます(笑)。

iMac、価格.comでは値段が下がり続けているようなので割とお求めやすいかもしれません。
24インチをちょっと使った感想としては、ちょっとまぶしすぎるかなーという点と、やっぱりちょっと大きすぎたかも(笑)。
ただ映像を見る際にはかなり迫力あるのでそこは満足してます。

更新はネタはあるんですが、最低でも週一を目指してがんばっていこうと思います。
twitterもチェックしてみてください!