2008年11月19日水曜日

日記

月曜日:
仕事で大いに悩む。端的に言うと僕が会社で感じているこの違和感は果たして自分だけしか感じていないことなのだろうかと、ひいてはこのまま仕事を続けるか、もしくは違う道を行くか。ずーっと悩んでいたんだけど、それを話せる友だちも会社にはおらず、意を決してそれほど打ち解けて話したことはないが、わかってくれそうな会社の人二名に相談があると話を持ちかけ、仕事後に食事兼相談。二人とも僕が感じている違和感についてはまったく同感のようでした。ただ、それをどうにかする、できるという風には三人でいろいろ話してもやっぱりならなかった。以前社内調査アンケートが行われた際には思いの丈を書きまくったのに、その集計結果も公表されず、本当にそのアンケート結果について話し合われたのかすらわからないまま今のこの状態まで来てしまって、恐らくこのままなら何も変わらないだろうなという気持ちが強まる一方、仕事を離れれば先立つものがなくなってしまうという厳しい現実があるが故に、そのままなんとなく目の前にある仕事をこなす日々だった。とりあえずその日は結論は出なかったけど、自分の中である程度考えは固まっていったので、それ自体はよかったかなと思う。

でも一番の収穫はこうして同じ会社の人と話せたことだったかな。結局今の会社に来て一年になるけど、業務後にこうしてコミュニケーション取るなんて今までに二回くらいしかなかったと思う。本当はもっといろんな人といろんなことを話したかった。システマティックに仕事に向き合っているんじゃない、人と一緒に仕事をしているんだから、僕は相互理解、信頼がなければ一つのことに取り組めない。仕事するなら自分をしっかり持って取り組みたい、仕事は稼ぐためのものという風には割り切れないのです。プライベートの友だちも一緒に仕事する人たちも自分の中では同じくらい大事です。

…まあ酔っぱらいましたね、月曜だというのに…。


火曜日:
飲み過ぎたせいか、朝起きるのが猛烈につらい中、仕事。ひたすら眠い。


水曜日:
粛々と仕事。なんだかモチベーションが上がらない。明日、屋外にて24時間の水質調査勤務があるということで、それを考えるとどうにも仕事が進まない。随分と寒くなってきましたね。こういうとき、誰かといろいろ話したくなるものですが、定時を過ぎたちょうどいいところにご近所在住のHちゃんともう一人のご近所在住の新婚の婦人Kちゃんが北浦和にあるオニオンジャックというオーガニックカフェレストランでお食事するということで、それに誘っていただき、合流。日替わりご飯でかき揚げを注文。玄米ご飯にかき揚げがおいしかった。話も楽しかったな。平日にもこういう楽しみがあると生活にハリがあって楽しいです。シチリア産のワインもおいしかったな。こういうお店が近所にあるのはいいな。浦和のアスカタスナレコードもそうだし、地元でもいいところって結構あるものだね。せっかく今埼玉で働いているので地域に貢献できればと思う。地産地消です(笑)。

ということで明日は朝早くから金曜日朝まで仕事。もう寝る。

0 件のコメント: