2007年12月11日火曜日

恋はもうもくとじゃがたらとカレー

久しぶりの更新になってしまいました。
実は下書きなどはいくつかしていたり、面白そうなバトンなどはここで公開しようと思ってメモしてあるので、時期をみて公開していきたいと思います。

近況としては最近は風邪引いて寝込んだりしていました。
だいぶよくなってきていますが、つらかったな~。
みなさんも気をつけてください。

トップページ更新してます。
主にリリースなどについて書いていますので、是非ご一読を。

いくつかお知らせです。

12日(水)小岩エムセブンにて、じゃがたらのDVD「この~!(もうがまんできない)」の上映会がありまして、そこでまたまたカレーを作ります。
ここではあまりお知らせしていませんでしたが、実は9月から毎月エムセブンでカレーを作る機会があって、今回でもう四回目かな?今回も動物性のものを使わないカレーです。

SOVIET RECORD / SHOUT MOSKVA / THE 発信テレパシーズなどで活動するエムセブンPAキクリンのカレーも出ますので、是非味の違いを楽しんでください!キクリンのカレー、おいしいよ!
上映会の入場料はかからないので、お気軽にどうぞ。

以下、雑文。
僕とじゃがたらといえば、高校入ってしばらくしてから買った古本の'87年ぐらいのDOLLにじゃがたらのインタビューが載っていて、それが僕とじゃがたらの初めての接点だったんですが、ボーカルの江戸アケミのインタビューでの発言が当時の僕には理解不能、強烈過ぎて怖くてそれ以来意識的に遠ざけてきました。

彼らが活動していた'80年代、僕はまだ中学生にもなっていない子どもだったわけで、もちろん全然そんな世界や音楽は知らなかったし、知ったとしてもいきなり好きにはならなかったと思う。
パンクやハードコアに興味を持った高校生くらいから段々とその時代のフリクションスターリンスタークラブOUTOLIP CREAMVID-SEXなどの音源をぽつぽつ買い求めるようになっていきましたが、当時(今でも)そのあたりのバンドについて(あくまで僕主観ですが)「なんか怖いし、訳わからないけど、なんか気になる危険な雰囲気」という印象を受けていました。
今思えば当時は本当に何も知らなくて、まわりに同じ話題を共有できる友だちもいなくて、ただ一人だけ「パンクは怖いけど、かっこいいかも」という価値観だけでいろいろ聞いたりしていたのでした。

そして今そういったバンドたちをあらためて聞くとなぜだかその子どもだった'80年代の土曜日の夜、家族でどこかへ外食に行き、家に帰ってからゴールデン洋画劇場を見たり、意味もなく夜更かしをして何かに勝手にわくわくしていたあの頃のあの気分のような感じがなぜだか頭をよぎり、それが妙に嬉しさやおかしな、そわそわした感じが起きて音楽自体も最高だと思え、すごく楽しい時間を過ごすことができます。
それらのバンドにリアルタイムで出会うことができなくても、何かを「共有」できているかはわかりませんが、同じ時代を生きてはいたはずなんですよね。
そんなあの時代特有の「なんか怖いし、訳わからないけど、なんか気になる危険な雰囲気」を持ったバンドが大好きです。
僕が唯一持ってるじゃがたらのこのCD「南蛮渡来」もそんな魅力に溢れた一枚です。

つらつら書きましたが、ひっくるめるとDVDを見るのが楽しみなのです。
じゃがたら残党組(OTO+南 流石+ソウリ)のインタビューがここで読めるので、興味ある人は上映会見る前、見たあとにどうぞ。




それともうひとつ、恋はもうもくという仲野哲史くんが普段は一人でやっている彼の音楽活動があるのですが、最近はそれにドラムでちょこっとだけ参加していまして、24日(月・祝)、クリスマスイブに恋はもうもくの8cmシングルCD-Rの発売記念パーティがこれまた小岩エムセブンにてあります。

以下、恋はもうもくのウェブサイトから。
2007年12月24日(月の祝)
 小岩eMSEVEN
 参加費1000円(+1drink order)

当日は寒くなることも予想されますので、温かいお料理をご用意してお待ちしています。豚肉、葱、大豆などを砂糖、醤油で味付け、更に生姜でぐぐっと奥行きを出してことことことこと煮込もうという所存でございます。大変恐縮ですが、ご来場の皆様にも、腕に覚えのある一品をお持ちしていただき、会に華を添えていただきたく存じます。

尚、当日は恋はもうもく、TIALA、発信テレパシーズ、平野敏久×野本直輝による生演奏を予定しております。

皆様におきましては多忙のことと存じますが、何卒、足をお運びいただきますよう、社員一同心よりお待ち申し上げます。
この日は恋はもうもくがニ曲ほど5人編成で演奏します。
恋はもうもくは不定形ユニット(とのことです(笑))なので、この日以降毎回バンド編成でやるとも限らないし、メンバーや担当楽器は変わるかもしれません。
僕、ドラムは限りなく素人なので、そのつたない感じを楽しんでもらえれば幸いです(笑)。

それと僕も何か料理を一品作るかもしれません。
来る人も何か得意な料理を作ってきてもらえるとすごくうれしいなと思います。
近所の人たちが集まってパーティやるときに、みんなで持ち寄ってやるノリ、アレです。
そうはいってもなかなか敷居が高い印象はあるかと思いますが、面白そうだなと思ったら是非お願いします!


以上、そんな感じです。
僕ったら今月でいよいよ年齢が大台です。
ぶっちゃけ20代でやり残したことはたくさんありますが、まあ人生はそれでも続くし、どうせ目標に終わりはないので、これからは理想の30代を迎えようと思います。
ぶっとび!!

0 件のコメント: